畜生育成計画。

《日々の生活記録的ななにか》

20170720

最近もっぱら日が長くなりましたね。

 

こないだの嵐のようなにわか雨が終わって若干梅雨明け気味との噂も。

 

しっかしあついっすね。

 

まだ7月ですよ。

真夏って確か8月とかですよね・・・。
溶けちゃうわこれ。

 

今日は夜勤明けで研修があったので昼頃にまたチャリぶっ飛ばし職場の病院へ。
研修開始予定時刻より早めに目的地付近に到着したので、少し時間をつぶしにあなたとコンビニファミリーマートへ。

 

夜勤明けだから当然っちゃ当然なんですが、
恐ろしく眠い。

目なんか完全に開かず、

f:id:kurosawakun:20170720192038j:plain

遮光器土偶みたいになってます。(イメージ的に)

 

 

そんな半覚醒状態を打破するためにもエナジードリンクを購入。
いつもはオリジナルのモンスターエナジーを利用することが多いんですが、夏仕様なのかな?モンスターのオレンジ色のやつが販売されていたのでそちらを購入。

あの独特な薬臭さがなくなって果汁少な目のオレンジジューステイストになっています。

飲みやすいもののあまりカフェインを感じられない・・・。

贅沢言ってんじゃないよ、って感じですね。すんません。

 

 

若干ながら覚醒を遂げ研修も無事に終了。

このまま直帰も勿体ない感じがしたので自宅からチャリで数分のレストランへ向かうことに。

シラス料理が有名なお店らしく大きな窓ガラスが開放感を感じさせてくれます。

店の前にある看板には「生シラス丼」の文字が。

 

春先から夏にかけてこの辺の名物でもある生シラス。

これがなかなかに美味しい。

釜揚げのシラスもうまいんですが、なんというんでしょう。
刺身に近い感じですね。
すりおろしたショウガと醤油をちらっとかけて食べるとご飯のお供にもお酒の肴にもなるという優等生っぷり。

 

こりゃ食べるしかないなということで早速店内に。
ランチタイム時のリーマンが数人店内にいて雑談をしている。
結構広めの店内を見渡すとお品書きはなくあちらこちらの壁にメニューが書かれている。

基本シラスがベースの料理がお店の看板メニューのようだ。

やや大きな文字で「シラス三昧定食」なるものを発見。
同時注文で生ビールも頼み、うだる暑さを払拭するように喉を潤す。たまらん。

 

 

しばらくして運ばれてきたシラス三昧定食。

f:id:kurosawakun:20170720193845j:plain


本当に読んで字のごとくシラス三昧。(※写真が横向きだった)

シラスと水菜のかき揚げ・生シラス・揚げシラス・シラス奴・雑穀米ごはん・シラスガンモ・茄子とズッキーニの味噌汁・ワカメシラス。

 

恐るべしカルシウム量。

 

 

料理もおいしく、店員の方も気さくで過ごしやすいお店でした。

 

退店間際で気づいたんですが自家製ジンジャエールなるものも気になったので今度飲んでみようと思います。