畜生育成計画。

《日々の生活記録的ななにか》

殲滅活動。

 

お題にしてみれば大袈裟ですが、

掃除です。

掃き掃除、拭き掃除etcetc...

ホコリを除去する掃除から、不要な私物の破棄、賞味期限切れの食材の有効活用など。

断捨離の考えに通づるところはありますが、物を増やせばそれだけホコリもたまりやすくなるという考えに基づきなるべく不必要なものをまず増やさないところに気をつけたいところ。

僕の場合物欲に勝てずに衝動買いしちゃいがちなんですが、

例えばこれ。

f:id:kurosawakun:20170218161912j:plain

 

そう、幼稚園とかで使った人も多いはず。ふえきのり。

さほど接着力があるわけでもなく、懐かしさとその癒される香りで衝動買い。

これはいけません。

 

 

案の定購入してから接着剤として使用した回数は・・・あれ。

一回も使ってねーや。

 

帽子外して嗅ぐくらいしかしてないですね。

こういった普段から頻繁に使う用途がなかったりするときは置いといてもホコリを増やす原因にしかならないのでじゃんじゃか捨てるか他人に譲ったほうがいいそうです。

 

まぁふえきのりくんには匂いを嗅がせるという重大な役割があるのでまだ置いときますが。

 

あと冷蔵庫の中にも意外と調味料系の期限切れが大量にあったりします。

お徳用で買うと一人暮らしの生命体にとって消費しきれずに余ることも多いです。

身の丈に合った量を買うことが大事だったんですね。

 

そんなこんなで最近はあまり食材を増やさずに自宅の食糧在庫でやりくりして一度すっからかんになるのを目指して減らしていってます。

当面の目標は我が家ではなかなかに使いどころのない、

梅肉チューブ、紅茶のポーションタイプ、鷹の爪、お好み焼きの粉、てんぷら粉、

パン粉あたりですね。

 

特にパン粉。

 

揚げ物が食べたくてAmazonでてんぷら鍋買って先日作ってみたんですが、

 

 

まぁ油が飛び散るわ、かかって熱いわで。

 

一度きりの使用で懲りました、うん。てんぷらは蕎麦屋さんで食えばいいや。

 

スーパーのお惣菜で売ってる揚げ物に感謝ですね。

自宅では後処理が大変。油が余ってしまって・・・もうね。

 

ノンオイルフライヤーなんてものもありますが、

やっぱり実際に油で揚げたものには食感的にかないません。

コレステロール気にしてうまいもんが食えるかっ。(やつあたり)

 

f:id:kurosawakun:20170218163546j:plain

 

☝一時期これを信念にカップ焼きそば食いまくってお腹下したことがあります。

 

まあなにごともほどほどにってことですね。

 

それでは今回はこの辺で。ノシ