畜生育成計画。

《日々の生活記録的ななにか》

20170805

今週のお題「ちょっとコワい話」

特にネタがなかったので書いてみます。
結構前の話になるんですが、僕が看護学生時代のころの話。
看護学校だから実習先の病院での怖い話かと思われそうですがそうではありません。

看護学校と言っても高校の延長線上みたいなところがあり、しっかり夏季休業という名の夏休みみたいなもんがあります。

大体一か月くらいかな。普通の小中学生とかとおんなじ感じです。
まぁグループによっては夏休み中に単位の関係上実習に行かなければならないグループとかもあるんですが、僕のグループは普通に休みでした。
学生ということもありバイトでもしないと遊びにすらいけません。
ましてや奨学金制度を知らなかった愚かな自分はバイトと母ちゃんからのお小遣いのみでやりくりしなければいけなかったもんだからもう大変。死活問題です。

そこで普段はコンビニでバイトしていたのですが、コンビニだけだと十分に稼げないので友達の紹介で市民プールの監視員のバイトを紹介されダブルワークすることにしました。
炎天下でのプールのバイトはいかにも夏!って感じがして体力的には日焼けもするし軽度の脱水にもなるけど楽しくワイワイ働くことができました。

プールでのバイトを始めて半月ほどたったころのことです。
僕の働いていた市民プールには遅番なるものがありました。

夕方から夜の9時ころにかけて屋内のプールで小学生たちの水泳教室が個人教室で行われその屋内監視、清掃に取り組むのが遅番業務でした。

大体責任者も含め3~4人で業務を回すことが多いのですが、その日は急遽メンバーの欠員があって3人で遅番を回さなければならないことに。

夕方になって昼間のスタッフさんとあいさつを交わしながら着替えて屋内屋外の清掃に向かう。

昼間のスタッフの女子高生がなにやら甲高い声で話しているようだ。
「〇〇〇さん聞きましたか!?お化け出たっていう話。

『え、ほんと!?どんなのでたの?』

若い女の子の言うことだからけっこうショボいことでも大袈裟に脚色されてるかもしんないな・・・と思いつつ内容を聞いてみた。

「プール開園の時に開業のお知らせラジオみたいなの流すじゃないですかー。

それがいつもセットしてあるカセットテープのままなのに全然聞いたこともないような歌が流れたんですよ!!

想像してたより結構ガチな心霊現象(?)を打ち明けられる。
・・・しかもそれだけではないらしい。

受付窓口付近でここの市民プールは小さいアイスような駄菓子を売っているのだが、
もらったお金の総額と減ったアイスの数が明らかに違うというのだ。

 

いままでこんなことはなかったのに。

 

変な不安に駆られつつ屋内プールのほうに向かう。

前方から先輩スタッフが小走りでこちらに駆け寄ってきた。

なんとなく嫌な予感というものは的中するものだ・・・。

「あれ?こっちに小さい女の子走ってこなかったか?」

一緒の遅番の男友達と一緒に薄暗い通路を歩いてきたが誰ともすれ違ってはいない。

『いえ・・・誰も来ませんでしたけど。』

「おかしいな~・・・、水泳キャップかぶらずにこっちに走っていくの見かけたから追ってきたんだけど。」

『・・・・・。』

なんとなく先程のラジオと駄菓子の件もあるので得体のしれない寒気が走る。
「なんかやな感じだな・・・。」

男友達も同じことを考えていたようである。
気を紛らわすように雑談をかわしつつ屋内屋外プールの清掃に向かい、無事清掃も終わらせた。

昼間のスタッフがタイムカードを押して帰っていく。

真夏のはずだが今日はやけに暗くなるのが早い。

正確には暗くなるというより夕焼けの時間が嫌に長く感じる。

なにかとからかい癖のある先輩が「今日多分なんか出るぞ。」と小ばかにしたようなあながち洒落にならない冗談を言いつつ帰っていった。

屋外と屋内のプールの仕切りとなっているガラスの窓を閉めると、クーラーの効いていない屋内プールにむわっとした蒸し暑さが漂っていった。

まとわりつくような湿気と塩素のこもった匂いが充満している・・・。

 

 

屋内プールには監視役が2役ある。

 

 

こどもたちが危険な飛込などをしないように監視する高台のぼりと、
飛び込んだりおぼれかけている子がいたら駆け付けられるようにプールサイドを歩いて監視する見回り番がある。

 

責任者役は屋内プールから離れた受付にいて途中退場者などの応対を行う。
実質屋内プールには高台のぼりと見回り番しかいないということになる。
あとは水泳教室に来ている生徒十数名くらいだ。

前半1時間30分と後半1時間30分で交代して勤務終了となる。
僕は前半見回り番でプールサイドを練り歩く。
なんだか色々怪奇現象を聞かされていたせいかいろんなことが怪奇現象に感じてしまってしょうがない。

いつもは気にせず歩くプールサイドだが、今日はなんだか・・・大げさかもしれないがゴムタイルの床という感じではなく濡れた人間の肌の上を歩いてるような気味の悪さが足の裏から伝わってくるような・・・そんな気がした。

前半はそんな奇妙な気分になりながらも無事に終わった。
高台のぼりの友達のとこに向かいホイッスルを預かる。
『なんか・・・床が変な感触な気がする。』
「気のせいだろ・・・。ふぁ~、ただ座ってるだけだから眠くて眠くて。」

監視員としてそれどうなのと指摘されそうだが、屋内は水泳教室の先生のと生徒のバタ足音が聞こえるだけで基本静寂に包まれている。
BGM的なものも流れていないし、飛込などがあれば音の違いでほぼ確実にわかるのである。

そんな時はこのホイッスルを鳴らし飛び込んだ人を指さす。
飛び込んだのはあなたですね。危ないのでやめてください。の意思表示をするのである。

大体は音の方向を見ると反省の色を見せない小学生のがきんちょがこちらを見ているのでホイッスルで厳しく指摘する。

それでもやめない子は3回目に退場を言い渡す。
飛び込んだ先にほかの人がいると事故につながるからだ。

高台のぼりに代わって半分ほど時間が過ぎた・・・。
見回り番の友達が数週回って気づいたらしい。

「言ってたこと分かったわ、なんか知らんが床が気持ち悪い。」

原因は不明だがいつにもまして水はけが悪いのだ・・・。しかも日中の熱を蓄えているためか微妙にぬるい。
『だろ?まぁもう少しで終わりだし辛抱しようぜ。早く帰りてー。』

気が付けばあと40分ほどで終了だ。
もう少しで終わりということで少し気が緩んでいた。
よそ見をしていると飛び込みの音が聞こえたのだ。

 

 

しかし僕はホイッスルを鳴らせない。

 

正確にいうとホイッスルをだれに鳴らしていいか分からない。

 

飛び込みの音がした位置からは確かに水しぶきが上がっていた。
しかしそれはあり得ないことなのだ。

 

水しぶきが上がった位置は25mプールのど真ん中の排水溝の真上。

 

 

子供はおろか大人ですら飛び込みで容易に届く位置ではない。

 

 

助走をつけたらあるいは可能なのかもしれないが・・・、

瞬時に鳥肌が立つ。

 

 

水しぶきが上がった位置には誰もいなかった。

 

そして水泳教室の生徒たちはプールサイドで体育座りになりながら先生の話を聞いてる最中なのだ・・・・。

 

その場にいる誰もが声を発せずにいた。
見回り番をしている友達も思考停止して立ち止まっている。

 

 

友達曰く何も飛び込んでいないのに急に水しぶきが上がったとのことなのだ。

 

後に聞いた話によるとこの日は過去に幼い女の子が排水溝に髪の毛を巻き込まれ溺死した日だったとか聞いたが、・・・昔から働いているわけじゃないので定かではない。
あの水しぶきの原因もいまだに分からないままである。

夜トイレに行けなくなるので深くは考えないようにしている。

 

20170804

夜勤明けで寝てしまっていた。

嫁が仕事から帰ってきて起こされた時刻が23時頃。

脳みそが働かず更新のことをすっかり忘れていました。継続終了・・・!!

2か月続いていたのにこれはかなりの痛手です。

ちなみに夜勤明けは昼食にカレーを食べましたが体力限界で味わうこともできずに消化試合になりました。
胃もつかれていたんでしょうねきっと。

ポケモンも相変わらず続けています。

小さい頃はビジュアルで手持ちポケモン決めていましたが、大きくなってからはちゃんとタイプのバランスを考えて手持ちを決めている自分がいて少し驚きました。
見た目がかっこいいという理由で昔は炎タイプのポケモンしかいなかったなー。

岩タイプとか水タイプの強いのでてくると詰むんですよね。当然。

 

ちなみに今の手持ちはバクフーンウツドントゲチックヘラクロスレアコイル、クラブ(※ひでんマシン要員)ってな感じです。

ドラクエも早くやりたいんですがポケモンをひと段落着けようか迷いどころです。

どこでも起動できるのが携帯ゲーム機の強みですね。
PS4版のドラクエは腰を据えて休みの日にでもゆっくりやろうと思います。

レベルが関与するゲームばっかやってたせいか、道端で転んだら経験値が上がって自分自身がレベルアップするというタイムリーな夢を見ました。

 

20170802

夜勤前。

昨日食い散らかした駄菓子の残骸を片付けながらあることに気づく。

家の中がモノであふれかえっとる・・・!

定期的な消去・片付け症候群を持病とする管理人にとっては一大事。

ある一定数以上物が増えると急に捨てたくなるんですよね。
物が増えるほど誇りもたまりやすくなるし衛生的にもよろしくない・・・。
以前降臨したGの件もありますし、逃げ場となる環境を作らないように掃除せねば。

今までの自分は買うだけ買って不要だと感じたら捨てるというお財布にタイキックかましているような私物管理だったのですが、これではいつまでたっても貯金ができません。
ミニマリズムという必要最小限の生活もあるくらいですし、本当に必要なものとそうでないものの区別が付けられるような断捨離ができればと・・・。

明日夜勤明けで時間に余裕があればほこりだらけの我が家を大掃除しようと思います。
広い家じゃないからいけるいける。

20170801

日勤終わりごろに猛烈な雨が降り出して、
止む気配がなかったので一人ショーシャンク状態でチャリすっ飛ばして帰ってきました。

今日は嫁が夜勤なので先日のキャンプで余った駄菓子を夕食がてら一気食い。
血糖値が急激に上がったのかさっきまでうたた寝してました。
仕事の後の空腹ってなんかヘビィなもの食べないと満たされないんですよね、まいったまいった。

 

雨もすごいので本日はランニングはせず就寝になりそうです。
そういえばやっと妹から荷物が届きました。

f:id:kurosawakun:20170801223434j:plain

箱はすげー気合入ってるけど中身はソフトとなぜか混ぜ込みご飯の素が封入されていました。何この特典?

 

早速プレイしようと思いましたが眠気のほうが優位なので今日は寝ることにします。
ラリホー連発された気分。

f:id:kurosawakun:20170801223714j:plain

パッケージにいるキャラクターの個性とかが今一つ予想できない・・・。
奥にいるオールバックの下マツゲはオネェっぽいですね。

最初から最後までこのメンバーでいられるのか?
色々と楽しみです。

20170731

なんかドラクエ休暇なるものが噂みたいですね。

こちとらそのドラクエすら手元に無くてポケモンやってるっていうのに・・・!
ちくしょうめ。

理由をドラクエに限局しなければいいんじゃないですかね。
有給って本来私用での休みじゃないですか。
それの内容についてとやかく言われる筋合いはないと思います。
「なんとなく明日は課長の顔を見たくないので」とかの理由だったら、
ただ喧嘩売ってるだけになるのでやめましょう。

 

理由をドラクエにしなければいいんです。
上司に「で、何で休むの?」って聞かれた場合、

「ちょっと(ゲームの)世界を救いに。」

って答えれば・・・なんかほら・・・アメコミのヒーローっぽいじゃないですか。

 

脱線しましたがそんなこんなでまだ妹からの誕生日プレゼント、届いてません。

・・・あれ?これもしかして買ってもらえてないパターンか?

 

ドラクエの話はさておき、

昨日日記に書いたとおり、お昼はカレーを食べてきました。
隣町にある無国籍料理屋さん。
名物はクリーミーチキンカレー。

f:id:kurosawakun:20170731194503j:plain

これハンパないです。

もともとバターチキンカレーとか好きだったんですけど、概念を覆されました。
スパイスが絶妙なブレンドで、大盛でお腹が膨れても味覚が食べることを求めてしまうようなコクとうま味です。

デザートの揚げバナナアイスクリーム添えも美味しかった・・・。

リピ確定です。うますぎる。

 

ちなみにランチ出発前に英会話でも勉強しようとしてLINEの英会話で単語打ち込んでたら遊んでしまいました。この集中力の無さ。

f:id:kurosawakun:20170731194900j:plain

 

海外進出はまだまだ先になりそうですね。(※もともと予定してませんが

 

20170730

雨天。
傘とか雨合羽って上半身は防水できるけど、靴ってわりと長靴でも履かない限りお陀仏になるよね。
今日の雨もなんだか頭皮にしみた様な気がします。

・・・・酸性雨か。

 

翌日が休みと分かっているとついつい帰宅してから自堕落になりがちな最近です。
業務中に脳みそ使っているから休みたくなる心情も分かるっちゃわかるんですが、
夜間自堕落に過ごすと翌日にまで食い込むことが多々あるので注意したい。

一番やりがちなのが夜更かし。
どうせ早く起きなくていいんだし・・・という考えからやりがちですが、
午前中脳みそが機能停止気味になるのでこれも避けたい。

さっとお風呂に入ったらだらだらせずにやることやって寝ちゃうのが一番ですね。
明日のお昼は何を食べに行こうかなぁ。
外出するといい気分転換にもなるので、よほど雨でも降ってない限り昼ぐらいは外で美味しいものを味わいたいと思ってます。
あしたはカレーでも食べに行こう。
鎌倉に美味しいカレー屋さんがあるそうですが、乗り換えが面倒なので近場に行ってみます。

 

20170729

近日ドラクエ11が届くというのに・・・。

f:id:kurosawakun:20170729185413j:plain

またしてもやらかした衝動買い。

こ、後悔はしていない・・・。
だっておもしろいんだもの・・・!

久々のポケモンということで90年代生まれの血が騒いでしょうがなかったんです。
音楽もアレンジされてるし・・・。
ただ悲しいことと言えば、周りにプレイしてる人がいないことですね。(※致命傷)

通信交換で進化させる場合、嫁のDS借りて交換対象のソフトを買わねばならんという。
さよならハガネール、ゲンガー。

 

最初は買うつもりなかったんですが、隣町に美味しいラーメン屋さんがあると聞いたものでランチがてらに行ったらこの有様だよ!

ちなみにラーメン屋さんは藤沢の「らあめん鴇」。(鴇:ときって読みます)
醤油ベースのラーメンで数分で完食しました。

f:id:kurosawakun:20170729190008j:plain

店の外観がぱっと見分かりづらく、地図で探さないとなかなか見つけられないと思います。
チャーシューは追加注文したのですが、鳥と豚の二種類あります。
どちらも間違いなくおいしいです、はい。
スープも躊躇せず飲み干しました。

家に帰ってからは腐ったように買いたてのポケモンの世界に没頭していましたが、
元職場の後輩がパチスロで大勝ちしたようでこれから回らないシースーなるものを奢ってくれるそうです、わーい。

食ってばっかでだらしないボディになるのも嫌なので豪華な夕食前にひとっ走り行ってこようと思います。