
畜生育成計画。

《日々の生活記録的ななにか》

20170429

今日は謎の三連休の初日。

自堕落に過ごしているとすぐにいつのまにかスマホでアダルトサイト検索してしまう自分がいるから恐ろしい。

とりあえず珈琲のストックがなくなったので、職場のハワイ好きな先輩からお土産でもらったハワイのお豆さんをベランダで炒ることに。

・・・実はこれ既に焙煎してあるものなんだけど、浅煎りすぎて酸味が強すぎるので消費できずにいたお豆さん。

既に焙煎して日にちが経っているものを再びあぶるのは初の試みである・・・が、

 

「挑戦無くして進捗なし!」by舞の海(※適当です)

 

ベランダであぶること数分・・・

うおお・・・めっちゃ煙出てくる。

つまり水分含有量が多かったってことなのか?そうなのか?

 

あんまり期待はしていなかったが、数分煎ったらいい感じにこげ茶色。

心なしか一粒一粒がたくましいボディービルダーにすら・・・

f:id:kurosawakun:20170429214251j:plain

・・・見えないか。

煎った直後なのでCO2がガスとして出ているはずだが、

まぁ生豆から煎ったわけじゃないし抽出して飲んでみた。

 

・・・・・・。

 

実験は成功だ。酸っぱさが消えていい感じに飲みやすい・・・!

 

いやぁ、やってみるもんだねぇ。

あと2パックほどハワイの別の種類のお豆さんがあるが、深煎りのはずなのにそれでもやや酸っぱめなんだよねぇ。

 

今日煎ったやつがなくなったらこちらも追加焙煎しよう。

 

さてと、一仕事したし天気もいいし外に出ねば・・・。

最近は植物どもの発情期も落ち着いたのか外出たら鼻水が止まらなくなるといったことも比較的落ち着いたきがする。

 

やたらとかごがデカいことでトラブル続きのマイバイセコーにまたがり最寄りの駅へ。

休日だからかやや人が多い印象。暇人どもめっ。(※自身も含む)

 

すいかの残高が500円分くらいしかなかったので奮発して諭吉さんをチャージ。

何気に電車って長距離移動すること多いから小出しにチャージして時間費やすより、多めにチャージしといたほうがお得な気がする。

 

自宅で使用するワイヤレスヘッドホンを求め隣町のビッグカメラへ。

 

ちなみに駅前で出くわした敵達、

1、聖書をくばるツインおばちゃん

2、募金を募るJK

3、ポケットティッシュ爆乳おねえさん

 

気が付けば右手にはポケットティっす。無意識って怖い。

 

余談はさておき、ビグカメのオーディオ売り場に到着。

結論から言うと・・・、

 

ヘッドホンとかイヤホンって値段が良いと音質もよく感じるよねっ。

 

BOSEのワイヤレスヘッドホンが付け心地良かったけど、

音質も大事だが長時間装着できるのが結構大事だと思うので品定めに時間がかかる。

 

ぶっちゃけ付け心地判断するためにそのままつけっぱなしで店内散策したいぐらいだが、

誤って店外に足踏み出したもんなら万引きである。

 

閉店時間までその場で音楽聞いてるのもありだが、

考えてもみよう。

5~6時間体をビートの赴くがままに揺さぶっていたのならそれはただの奇行である。

 

結局ヘッドホンは買わずに帰路へ。

何をしに隣町にまで足を運んだのか途中で分からなくなり目から熱い汁が込みあげかけたのは内緒の話。

 

帰路でふと先日「孤独のグルメ」で松重さんがスープカレー食ってて美味そうと思ったのを思い出し、近所のスーパーで材料衝動買い。

今宵は手羽元入りのスープカレーでござんす。

 

・・・男という生き物は変なところにこだわりを発揮したりするもんで、

スパイスまでこだわろうとしてしまうのだ。

 

・・・・・サフランライスまで作ってしまう始末。

 

 

黄色って食欲を掻き立てる色なんだってねっ!(逃避)

 

 

みんなも楽しいから作ってみてね。スパイスからのカレー。('ω')

回鍋肉。

ぐっさんのCMにつられて仕事終わりにクック〇ゥの回鍋肉を購入。

元気の素、豚バラ肉とキャベツ・ピーマンだけで簡単に出来上がり実食。

うーん、美味い!

白飯と一緒にぺろりでした。

 

洗い物は面倒ですが、経費を考えると安価ですね。

昨日は夜勤でしたが一人のおばあちゃんの認知症がフルスロットルで発揮されていて。

なかなかにハードな夜勤でした。

90歳超えてるのにあの行動力、恐れ入る。

行動が激烈化するにつれて脳内で新劇場版のエヴァのとあるテーマが流れて止みませんでした。

f:id:kurosawakun:20170227214703j:plain

勤務変更の影響で明日も夜勤です。

まぁ平和であることを祈って頑張るしかないか・・・。

それでは今回はこの辺で。ノシ

遠赤外線的な何か。

今日は後輩とスーパー銭湯岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴だけでも5種類あるんですが、そのうちの一つは女性専用です。

つまり日替わりで男性も利用できないシステム上、一生入ることができないということです。鬼畜ですね。

前回行ったときは夜中だったんで年齢層的に大学生とかのカップルが多く、

岩盤浴場の暗さを利用して乳繰り合ったりする声が聞こえてきたりしてデトックスよりも不快感のほうが先行したりしたもんです。(家でやれ。

今回は昼間だったので年齢層穏やかな岩盤浴を過ごすことができました。

岩盤浴って何がいいの?と聞かれたことがありますが、

イメージ的には人間焼き芋みたいな感じでしょうか。

岩盤を利用した遠赤外線を利用し内部から加温できるといった代物です。

もちろん代謝もよくなるので内蔵にも優しいとのこと。

岩盤浴自体も気持ちがいいものですが、発汗した後の水分補給がこれまた極上。

毎回ドリンク選びで興奮を覚えます。

今日選んだのはこれ。

f:id:kurosawakun:20170224183629j:plain

懐かしいですね。エネルゲンです。

部活してたかたはご存知かも。他にはない味で美味しい。

 

次は最近見かけなくなったマテ茶を飲もう。

それでは今回はこの辺で。ノシ

寒くても意外とアウターがしっかりしてるやつなら何とかなる。

ヒート〇ックを代表としていろいろ温暖インナーがあります。

もちろん普通のTシャツと比べれば確かにあったかいですが、

ぶっちゃけそれなりにいい値段するアウターきちゃえば案外あったかインナーの種類に差は無いように感じました。

 

要は風の入る隙間、直接皮膚にあたる面積を極力少なくすればほとんど寒くないのだ。

※ただし2月の北海道を除く。

 

雪まつりの時期に北海道に行きましたが、寒さが桁違いでした。

同じ日本でもこうまで違うとは・・・。

現在湘南に住んでいるからというのもあると思いますが、

よく言われるのが生まれが東北なので、

「東北生まれなんだからこっちの冬は寒くないでしょ~」

☝これ。

 

順応と体感温度ってものがあるんだから寒いものは寒い。

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなっても花粉という殺戮兵器がアウトドアに飛び交うので油断はできませんね。

 

マスクしても無駄なことが多いのであきらめて引きこもります。

それでは今回はこの辺で。ノシ

ふぐのすけ。

前回のあらすじ。

知人がフグを持ってきて食いました。

f:id:kurosawakun:20170220103412j:plain

 

箸でごぞっとかっさらって食うことはできなさそうですね・・・。

 

味は淡白な白身魚で、食感はエンガワをもうちょっと歯ごたえ良くしたような感じでした。

実際に高級な料亭とかで食ったらどうなんでしょうね?

ちょっと気になるところではありますが。身よりも白子が食いたいですね。

 

ついでに鍋もしてみました。

こちらはタラの切り身もぶち込んであり無難に美味しかったです。

f:id:kurosawakun:20170220103700j:plain

上に浮いてる白いのはフグではなくハンペンです。

貧乏根性丸出しのかさましですよ、ええ。

 

三人で鍋をつついたんですが、結構遅い時間でもあったので全部は食べきれず残りのだし汁はせっかくフグだしが染みてるので、炊き込みご飯にしてみました。

今日は夜勤。

食堂のご飯注文し忘れたので、この炊き込みご飯おにぎりにして持っていこうと思います。

それでは今回はこの辺で。ノシ

自堕落。

[名・形動]
1 人の行いや態度などにしまりがなく、だらしないこと。また、そのさま。ふしだら。「自堕落な生活」
2 雑然としていること。また、そのさま。

 

職業柄不定休なのでおとといから今日まで謎の三連休でした。

ああー、三連休もあればどっかプチ旅行にでも行けたんでしょうが・・・

初日からここ連日の陽気に誘われてあいつが目覚めてしまったようなのです、

 

そう・・・花粉という名のデーモンが。

 

早朝・・・覚醒と同時にまずくしゃみ。

そして独特の粘り気ある鼻汁。

 

 

 

f:id:kurosawakun:20170219193735j:plain

「じつに一年ぶりだな・・・」

僕『いや・・・それはちがう』

「なんだと・・・?」

 

 

 

 

f:id:kurosawakun:20170219194305j:plain

僕「ハウスダウトでも鼻が大洪水になる僕にとってはっ!

年がら年中っ!花粉症のようなものなんだよっ!」

 

 

※茶番にお付き合いいただきありがとうございます。

そんなわけで鼻炎の症状に悩まされたせいで、決して満足のいく三連休ではなかったんですよねー。まいったまいった。

 

そして序の口の花粉程度でこの鼻水って・・・

そんな敏感さなぞ・・・

砕け散ってしまえばいいのに・・・!!!(切実)

 

 

今後マスクと鼻炎止めのカプセル剤が仲のいいお友達になりそうで恐い。

 

噂じゃヨーグルトも・・・というか乳酸菌?が花粉症に効くとか効かないとか。

藁にもすがる思いで食べてみるしかないですね。習慣ってダイジ。

 

プレーンだと味気がないのではちみつかけて食うと美味しんですよね、これが。

ビヒ〇スとか、ブル〇リアとかのモッタリ系ヨーグルトだとベストマッチ。

挑戦心に負けてさらに安いやつをこないだ買ってたべてみたら、やたら酸っぱくてはちみつかけても中和されず、壁にぶちまけてやろうかと思いました

 

さて今日ですが、知人がフグ鍋の具材を調達したとの連絡があったので食い荒らしに行ってこようと思います。

それでは今回はこの辺で。ノシ

殲滅活動。

 

お題にしてみれば大袈裟ですが、

掃除です。

掃き掃除、拭き掃除etcetc...

ホコリを除去する掃除から、不要な私物の破棄、賞味期限切れの食材の有効活用など。

断捨離の考えに通づるところはありますが、物を増やせばそれだけホコリもたまりやすくなるという考えに基づきなるべく不必要なものをまず増やさないところに気をつけたいところ。

僕の場合物欲に勝てずに衝動買いしちゃいがちなんですが、

例えばこれ。

f:id:kurosawakun:20170218161912j:plain

 

そう、幼稚園とかで使った人も多いはず。ふえきのり。

さほど接着力があるわけでもなく、懐かしさとその癒される香りで衝動買い。

これはいけません。

 

 

案の定購入してから接着剤として使用した回数は・・・あれ。

一回も使ってねーや。

 

帽子外して嗅ぐくらいしかしてないですね。

こういった普段から頻繁に使う用途がなかったりするときは置いといてもホコリを増やす原因にしかならないのでじゃんじゃか捨てるか他人に譲ったほうがいいそうです。

 

まぁふえきのりくんには匂いを嗅がせるという重大な役割があるのでまだ置いときますが。

 

あと冷蔵庫の中にも意外と調味料系の期限切れが大量にあったりします。

お徳用で買うと一人暮らしの生命体にとって消費しきれずに余ることも多いです。

身の丈に合った量を買うことが大事だったんですね。

 

そんなこんなで最近はあまり食材を増やさずに自宅の食糧在庫でやりくりして一度すっからかんになるのを目指して減らしていってます。

当面の目標は我が家ではなかなかに使いどころのない、

梅肉チューブ、紅茶のポーションタイプ、鷹の爪、お好み焼きの粉、てんぷら粉、

パン粉あたりですね。

 

特にパン粉。

 

揚げ物が食べたくてAmazonでてんぷら鍋買って先日作ってみたんですが、

 

 

まぁ油が飛び散るわ、かかって熱いわで。

 

一度きりの使用で懲りました、うん。てんぷらは蕎麦屋さんで食えばいいや。

 

スーパーのお惣菜で売ってる揚げ物に感謝ですね。

自宅では後処理が大変。油が余ってしまって・・・もうね。

 

ノンオイルフライヤーなんてものもありますが、

やっぱり実際に油で揚げたものには食感的にかないません。

コレステロール気にしてうまいもんが食えるかっ。(やつあたり)

 

f:id:kurosawakun:20170218163546j:plain

 

☝一時期これを信念にカップ焼きそば食いまくってお腹下したことがあります。

 

まあなにごともほどほどにってことですね。

 

それでは今回はこの辺で。ノシ